倉吉、暮らしよし、菓子よし、倉吉舎 手作りのおいしさに舌つづみ心の通う郷土自慢の和菓子
ホーム店長日記
店長日記
店長日記:177
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 次のページ»
2008年09月12日
先日地区の運動会に参加しました。
子供たちが楽しめるかな、とふらっと行ってみたのですが、「岡本さ~ん、頼むけリレーのメンバーに入ってぇな~」「え、私めっちゃ足遅いんですけど」「えぇけえぇけ、どがでも!」(え!?どうでもいいの?)「え、、、じゃぁ…」と、なんだか知らないうちに自分がリレーに出ることに……。
いざスタートしたとたん、いい大人がみんな本気だし!(ヤバイ、本気で走らなきゃ~!!)ドキドキしながらも知らず知らずのうちに遅れてきたおじさんの方へ走りよってバトンを受け取っちゃったりなんかして、猛ダッシュ~!!
まあ私の運動神経では追い抜くなんて未経験なこと、もちろんできませんでしたが、日頃からやんちゃくれの長男をダッシュで追いかけ回しているおかげで、なんとか差を縮めることに成功!これだけでも私にしてみれば上等な結果なんです…。最終的にチームは負けたんですけど、なにせかけっこなんて超苦手な私がなんとか転ばず走ったことに満足満足なのでした…。
しかし次の日なんだか筋肉痛。いやぁ~、体育館1周走っただけで筋肉痛とは、体の衰えをヒシヒシと感じちゃいました。
最近夫婦で早朝歩いてる両親を見習って私も運動しなきゃ…です。。。
2008年08月27日
夏休みも終わり、今週から新学期スタートですね!気温もぐんと下がり、すっかり夏が終わってしまった感じの今日この頃、ケーキのショーケースも涼しげなゼリーやプリンから、チョコレートやマロンを使ったものへと徐々に変わってまいりました。
鳥取の初秋、といえば二十世紀梨!
昨年大好評を得た梨ふわどらが今年も発売開始となりました!
ほんのり淡いグリーンのふわふわ生地に、梨の果肉たっぷりの特製梨あん。あんと言ってもジャムのようなトロ~ンと口どけなめらかなたれに、梨の果肉がシャリシャリっと残してあり、ふわふわ、トロ~ン、シャリシャリッ、の三重奏を楽しむことができるんですよ~。
発売開始の日から40個ください、70個ください、と大量に買われる方も多々あり、製造が追いつくか心配です…。
が、今日も選果場へ足を運び、頑張って梨あん作ってます!
期間限定“梨ふわどら”1個130円で販売しております。
2008年08月01日
暑い日が続きますね~…。夏はイベントがたくさんあり、その準備がいろいろ忙しくてあっという間に8月に突入しちゃいました!この暑さももう少しで和らいでくれるでしょうか…????
夏!といえばカブトムシ!(じゃないですか?…)我が家では3歳の長男が虫に目覚めてしまい、もうダンゴムシやテントウムシなど、ちぃ~っちゃい虫ばかり拾ってきてはかごに集めていたのですが…やはり男の子、お友達がカブトムシやクワガタムシを持っていると「お父さん、健ちゃんにもカブトムシ捕まえてきて~!」とおねだり…。お父さんははりきって早朝から近所の山の中へカブトムシを取りに出かけました!が、、、結果は、…オス&メスセットで580円のカブトムシを2セット購入し、やっと我が家にもカブトムシのお家ができました!
なにはともあれ長男は大喜び!寝る部屋まで持って行くと言い出し、持って行ったはいいが夜行性なので夜中にガサガサカリカリうるさくて私は眠れませんでした…。
そんなこんなで10日ばかり過ぎた頃、オスは2匹とも、メスは1匹が、この世を去りました…。カブトムシにとって家の中は寒すぎたのか?次々死んでしまいましたが、知人に新たにオス、メス1匹ずつをいただき、その辺に転がっていたクワガタムシも仲間入りし、とりあえず今は元気で過ごしてます。
まだまだ長男の虫に対する好奇心はとどまりそうもなく、今後いったいどんなゲテモノが我が家にやってくるのか…かなり恐怖です。
2008年07月16日
いよいよ梅雨が明けました!なんだか降りそうで降らない梅雨で、今も引き続きそんな感じの天気ですが、いよいよ夏到来!これからますます暑くなりそうです。今日はそんな夏にぴったりの和菓子、『清涼』を紹介します。
清らかな水の中を鮎がスイスイ泳いでいる光景を表しました。見た目に涼やかな和菓子で、お抹茶にぴったりです。

清流 1個50円
2008年07月15日
暑いです。子供たちは毎日プールに入り元気いっぱい!冷たい水を浴びておおはしゃぎ、羨ましいかぎりです…。
今日は夏の定番、水まんじゅうの変り種、『マンゴー水まんじゅう』と『梅水まんじゅう』をご紹介します。
太陽の恵みがいっぱい詰まったフルーティーなマンゴーを白あんと合わせ、ぷるんぷるんのくずもちで包み込みました。さわやかなマンゴーを和風に仕上げたちょっと変わったくずまんじゅう『マンゴーの水まんじゅう』です。
そしてもう一つ、梅酒漬けの梅の実を細かく刻み、梅あんを炊き上げました。それをくずもちで包み込んだ『梅水まんじゅう』。少しお酒が効いていますので小さなお子様にはご遠慮いただいておりますが、ツルンとしたくずもちに梅のシャキシャキ感、ほんわかと漂う梅酒の香りがとても風味豊かなくずまんじゅうです。
いずれも一口で食べられる小さなサイズに仕上げてあり、ちょこっと一口、冷たい涼菓を召し上がってみてください。

 マンゴーの水まんじゅう …6個入200円・9個入300円
 梅水まんじゅう      …6個入200円・9個入300円
2008年07月12日
暑い日が続きますね~。さっぱりしたものが食べたい方、今日は夏季限定『レモンケーキ』を紹介します。
生レモン汁を絞り、果肉もたっぷり入れて焼いたレモンケーキ。
昔懐かしのレモン型で、レモンの酸味がはっきり効いていて、さっぱりすっきり美味しいケーキが焼き上がりました。さわやかなレモンの香りが漂うレモンケーキ、ぜひぜひ夏の間にお召し上がりになってみてください。

レモンケーキ 1個80円
2008年07月11日
昨日は倉吉未来中心にて開催された『大谷康子ハートフルコンサート』に両親とともに行ってまいりました。大谷康子さんのヴァイオリンと小山さゆりさんのピアノ伴奏のアンサンブルで、とっても素晴らしい演奏を聴かせていただきました。このような田舎ではなかなか本格的な演奏を聴く機会がないので、とても優雅で楽しい貴重な時間を過ごすことができ、ありがたく思っております。
本日は夏向きの和菓子 『鮎』 を紹介させていただきます。
ふっくらしっとり焼き上げた生地で、プルンとやわらかなわらび餅風のものを巻きました。
求肥を巻いているものはよく見かけますが、このぷよぷよのやわらかわらびがツルンとのど越しよく、夏にぴったりなのです。
冷やしていただくと、より一層美味しくお召し上がりになれます。一度に2個はいけちゃいますよ!

鮎 1個100円
2008年07月09日
ここ倉吉はまだ梅雨明けしてないのですが、連日暑い日が続き、もうすっかり夏…といった感じのこの頃です。さすがにこう暑くては食欲も落ちますね。ひんやり冷たいデザートが欲しくなる季節です。夏向きの商品が次々と出ておりますので、これからどんどん紹介していきたいと思います。
第一回目の今日は、『ブルーベリー大福』
やわらかなお餅の中にたっぷりのブルーベリークリームを包み込みました。
ブルーベリーの甘酸っぱさと生クリームのコクが合わさり、ふんわり口どけまろやかな美味しい大福ができあがりました。ブルーベリーの味わいをたっぷり堪能できる、この夏一押しの商品です。
なお、この大福は冷凍状態で販売しております。冷凍庫に保管の上、お召し上がりになる10~15分前に常温に出していただき、半解凍の状態でお召し上がりになると、より一層美味しさが引き立ちます。(解凍後は冷蔵庫に保存し、その日のうちにお召し上がりください)

ブルーベリー大福 1個180円
2008年05月20日
少し汗ばむような陽気が続き、夏が近づいてまいりました。
もうそろそろ粒あん大福やどら焼などのボリューミーなものよりも、あっさりとしたものが食べたくなってくる時期…、ということで今年も夏向きの和菓子、洋菓子が続々登場しております。
夏の和菓子、といえばまず一番に出てくるのが“麩まんじゅう”。
もっちりむっちりコシのある生地に、あっさりこしあんが包まれ…鮮やかな濃い緑色の笹の葉にくるまれ…笹の香りがフワッと漂い、香りも見た目も涼やか!…
本日より発売ですが、さっそく「わぁ、麩まんじゅう!買わなきゃ!食べなきゃ!」と大いに喜んでいただいたお客様もありました。
冷たいお茶とも熱いお茶とも相性良しの麩まんじゅう。食欲の落ちる夏、もうひとつ食べたいと思える美味しさです。

麩饅頭 1個 …110円
    6個入…660円
2008年05月09日
ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。
当店も一昨日からの2日間、ちょっと遅れてお休みをいただき、姫路へ一泊二日の家族旅行に出かけてまいりました。姫路といえば、全国菓子博覧会が開催されており、それを見に行くのが目的でもあったのですが…
今回の姫路菓子博は大盛況だったようで、GW明けの平日であるのにもかかわらず、人・人・人・・・!!!どこのテーマ館も2~3時間待ちで、すごい行列ができてました!
我が家はまだ小さい子供から80歳目前の祖母まで一緒に出かけたので、3時間待つことは不可能、ということで、子供用に設置されたキャラクターの乗り物などに乗ってみたり、全国の有名店が出店しているスイーツを買って食べてみたりして楽しみました。
ちょっと人に疲れてしまいましたが、新緑の中遠くに姫路城を眺めることができ、とても美しい光景の中を歩くしことができました。
子供たちは姫路セントラルパークの方が楽しかったようですが、…楽しい旅行となりました。
2008年05月06日
楽しい連休も今日で終わり、明日からはまたお仕事ですね。当店ではこのような長い休みは今のところありえませんが、誠に勝手ながら、
 5月7日(水)
 5月8日(木)
の2日間を【全店休業】とさせていただきます。
申し訳ございませんがその間は受注・発送ができませんのでご了承ください。
2008年05月03日
いよいよGWもピークを迎え、昨日辺りから御土産を買われるお客様が増えています。
今年の倉吉土産のおすすめ品は、なんといっても新製品の『白壁通り』!
倉吉の名所でもある白壁土蔵郡の一角にある酒蔵「元帥」の地酒を使用し、美味しい焼き饅頭が焼き上がりました。酒の香りがプンと香る、風味豊かなお饅頭。アルコールはとばしてありますが、しっかりと地酒の美味しさを味わえるしっとりとした酒餡を炊き上げ、あえて焼き饅頭に仕上げました。
倉吉の地酒を使ったこの新製品、この連休のお土産として、一押しです!

白壁通り 8個入 630円
      10個入 1,050円
2008年05月02日
ゴールデンウィークも半ば、今日は平日ですが、明日からは祝日が続きますね。気づいたらこどもの日がもうすぐそこに。ついこの間おひな祭りをしたような気もしますが、最近は毎日いいお天気続きでこいのぼりもパタパタと気持ち良さげに泳いでおり、すっかり初夏の日差しを浴びる毎日です。
こどもの日といえばやはり『かしわ餅』。今年も例年通りこの時期になると皆さんお求めになります。あっさりのこしあんがくるまれたムチムチとコシのあるかしわ餅。やっぱり食べたくなります。端午の節句はかしわ餅とかぶとケーキでお祝いですね!

かぶとケーキ6号(18cm)…3,500円
かしわ餅 1個…90円
      7個入…630円
2008年04月07日
先週末はとってもいいお天気でぽかぽかと暖かく、桜の花も満開でまさにお花見日和でした。5日が保育園の入園式で、式が終わった後「うわなだ桜まつり」に参加し、まさに“花より団子”を満喫しました!今年で3回目となるこのお祭は、円下谷川の川沿いにずら~っと並ぶ桜並木が満開になるこの時期、上灘地区が開催するお祭で、今年初めて行ったのですが、桜の名所でお花見しながらの祭りということで、たくさんの人で賑わっていました。我が家のチビさんたちもミニSLやバルーンアートなどなどで楽しみ、焼き鳥に焼きそばに豚汁にわたがし、ぜんざい、アメリカンドッグ……すごい勢いで食い倒れてました…。帰宅後、「お花がきれいだった?」との質問に、「あんまり見なかった」・・・やっぱり。
みなさん、お花見行かれましたか??残念なことに今週はあまりいいお天気ではないようです。あっという間に散ってしまう花。しっかりと目に焼き付けておきたいですね。
2008年03月26日
バタバタと忙しい3月があっという間に過ぎ、もうすぐ4月。そろそろお花見シーズン到来ですね。川沿いの桜並木も赤くつぼみがふくらみ、早く花を咲かせたい!と言わんばかり。この花が咲く直前のつぼみの時期も、とても力強く植物の芽吹く勢いが感じられ、風情がある景色だと思います。
さて、冬季限定で発売しておりましたチョコどらも、ついに販売終了とさせていただくことになりました。今度はまた12月頃発売開始しますので、その際はぜひお買い求めいただけたらと思います。
春うらら、もうすぐ新生活がスタートということで、なんとなく浮かれがちではありますが、交通事故には気をつけましょう。
2008年03月04日
3月に入り、いよいよ忙しくなってまいりました。昨日は桃の節句、3月の大イベントの一つが終わりました。週末から大勢のお客様がおひなさまケーキをお買い上げになり、それぞれにひな祭りパーティーをされたようです。我が家も昨日はちらし寿司に趣向を凝らしたお内裏様とお雛様を作り、ケーキも用意して、雛壇の前で夕食を食べました。子供は大はしゃぎでひな祭りの歌を歌い、大興奮でした…。毎年のこととはいえ、昨年を思い出すと大きくなったなぁ~とあらためて思い知る機会でもあり、健やかな成長を感謝する日でもあります。
さて、3月は受験生にとってはいよいよ本番、皆さんの努力の成果が発揮されますよう、陰ながら応援させていただきます。そして卒業式に合格発表と、イベントが続き大忙しですね。サクラサク春には、ぜひぜひケーキを囲んでお祝いしましょう!

桜オムレット 1個 140円
2008年02月29日
今日は2月29日。4年に1度の閏年にだけ存在する日です。そして、何を隠そう私の誕生日でもあります。
昨日が休みだったので、美容院へ出かけたのですが、夫と子供たちはその間にこっそりプレゼントを買いに行ってくれていたようです。帰宅後の私が子供たちに「今日はお父さんと何して遊んだ?いい天気だったから外で遊んだ??」と聞いても、無言で返事もしないので、変だな…とは思ったのですが、子供たちにしてみれば『内緒』の約束をしっかりと守っていたようです。
ところが・・・夕飯の際、上の娘がなにやらとっても嬉しそうに、「今日お父さんと健ちゃんと一緒にお買い物に行ったよ~。あのな~、大きい車の後ろにプレゼントが隠してあるよ。誕生日の日はお父さんは遅くなるからアンパンマンのボールテントの中に隠しておいて、私と健ちゃんがお母さんに渡すんだよ。中身は、エプロンだよ~ん!!!」
・・・・・それを聞いた夫と下の息子の凍り付いた表情は、何とも気の毒でした…。
そんなこんなで、「じゃあもう今日渡しちゃおう」ということになり、子供たちから可愛らしい苺柄のエプロンと携帯ストラップをいただきました。
家族からもなんだか色々とお祝いしていただき、いや~、誕生日はやっぱりいくつになっても嬉しいものですね。ありがとうございます!!!
2008年02月27日
関東地方では春一番も吹き、いよいよ春到来!と言いたいところですが、こちらでは今日も冷たい雪が降り、寒~い冬はまだまだ…といった感じの日々です。
が、店頭には春が待ちきれないと言わんばかりに、桜を用いたスイーツがずらりと並びましたよ~!中でも今日は私のおすすめケーキ、桜モンブランを紹介します。
あっさりとした桜クリームと粒餡がふわふわのスポンジに包まれ、その上からぐるっと一面に特製の桜あんクリームが絞られており、まるで満開の桜のよう…下はホワイトチョコのロッシェが詰まったサクサクのタルトで、仕上げに塩漬けの桜の花がトッピングしてあります。和洋折衷で色々な味が楽しめ、それぞれのバランスがちゃんととれており、大満足のケーキです。
うららかな春の日を楽しみに待ちながら、この桜モンブランで舌鼓…きっとウキウキ幸せ気分になれますよ♪
 *桜モンブラン 1個330円
2008年02月20日
2月もあっという間に残すところあと10日をきりました。2月に入り都心でも大雪が降ったようですが、ここ倉吉でも、さすがに2月は雪が降る日が続きました。中でも先週末に降った雪はおそらくこの冬一番の積雪だったと思われ、白銀の世界が広がり、いまだに辺りに雪が残っています。ちなみに、私は毎年一度はやってますが、今年も車がはまって立ち往生に遭うという悲惨な事態を起こしてしまいました…。まぁそんなこんなもありましたが、今日は久々に明るい日差しがみられる陽気となりました!これからは春へ向かって徐々に暖かくなっていくでしょうか…。
さて、春といえばもうそろそろ桃の節句が近づいてまいりました。
今年もおひなさまケーキのご予約受け付けております。年に一度のGirl's Day、ケーキを囲んでお祝いしましょう!
 *おひなさまケーキ4号(12cm) ¥2,150
 *おひなさまケーキ5号(15cm) ¥2,850 
 *おひなさまケーキ6号(18cm) ¥3,500
2008年02月09日
いよいよバレンタインデーを来週に控え、店頭にはチョコレートがたくさん並んでいます。
バレンタインといえば、以前は女性から男性へチョコを贈るのが普通でしたが、近年では“友チョコ”や“Myチョコ”などなど、女の子のために贈られることも多くなってきているようです。しかも、“Myチョコ”として高価なチョコレートを買われる方、多いみたいですよ。
たしかに、美味しそうなチョコの中からどれにしようか選ぶとき「自分で食べたい!」と思ってしまうのは私だけ??
定番の生チョコもトリュフも板チョコも、どれも間違いなく美味しい~ので迷っちゃいますが、今年のおすすめチョコは、ロッシェです。
クラッシュしたクッキーにチョコレートを絡ませたチョコレート菓子。ミルクチョコのロッシェは定番アイテムとして販売していますが、バレンタインの贈り物として、箱詰めをご用意いたしました。ミルク、苺、抹茶、コーヒーと4種の味を詰め合わせております。
サクサクっとした食感の後に、お口の中でチョコがとけ甘さが広がる、軽い口当たりなのに豊かな味わい…1個2個じゃ止まりません!これは“Myチョコ”として購入決定です!
 ロッシェパルファン 4個入…¥400
             6個入…¥600
             8個入…¥800
 (1ヶ月の賞味期限です)
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 次のページ»
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス