店長日記

画像: かぼちゃ

かぼちゃ

2008年09月19日

海田店の裏に畑があり、そこで近所のおじいちゃんが四季折々の野菜を作っておられます。今時期はいんげん豆やかぼちゃ、ねぎなどなど…。
最近、うちの店の植木の間から何やら見慣れない葉っぱが生えてきたと思っていたら、ぐんぐんぐんぐん大きくなり、つるを巻いてぐんぐん伸びていき、大きな葉っぱと黄色い花が…。…これってかぼちゃ???
でも、やっぱり植木の間に生えてるのは変!ということで、ついに伐採することに。が、立派に成長したかぼちゃのツタは、ちょっとやそっとの力で引っ張ってもなかなか抜けない…。いったいどこから来てるの~?と追ってみると、植木と隣接して梅の木が立ち並んでおり、その向こう側にかぼちゃ畑が!はるばるかぼちゃ畑から伸びてきて梅の木を登り、木々を渡ってわざわざ?うちの植木にまでやってきたかぼちゃ。「うんとこしょ!」と思い切り引っ張ったところ、ボトン!なんと、植木の上から大きなかぼちゃが落ちてきました!よく見てみると梅の木にもかぼちゃが実っているではありませんか!いやぁ~、かぼちゃの生命力には驚かされましたね…。きっと甘くて美味しいかぼちゃが収穫されることでしょう♪
かぼちゃのケーキもいろいろ出てますよ!

左から、
かぼちゃのプロフィットロール 330円
プーさんのかぼちゃプリン 450円
かぼちゃモンブラン 320円


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット