店長日記

冬支度

2008年11月28日

あったか~いお鍋が美味しい季節になりました。いよいよ冬到来!ですね。
山陰の冬、といえばカニ!そう、この時期はどこを見ても鮮魚コーナーはカニ、カニ、カニ…!ここら辺では松葉ガニが有名で、11月頭頃から県内外から大勢の方が市場にカニを買い求めに行かれます。やっぱりこの時期のカニは甘みがあって身もしっかり詰まってて、おいしいですもんね~。松葉もおいしいですが、忘れちゃいけないのが親ガニ。産卵前の子持ちのカニで、味噌仕立てのお汁にすると、すっごくいいダシが出てと~ってもおいしいんです!それに子もたっぷりでこれがまた濃厚なお味で美味なんです~!!
あぁ、カニ汁食べたくなってきますね…。で、うちも先日お歳暮用のカニを買いに行ってきました。自分ではこんな進物用のカニ食べたことないのに…いいな~なんて思いながら…。
そして!この時期流行するのがインフルエンザ…!みなさんもう予防接種されましたか???我が家にも保育園に通う園児がいるので、先週みんなで予防接種を受けました。いい歳して注射は大嫌いなので、ホントは自分の方が泣きたかったけれど、そんなわけにもいかず渋々注射してもらいましたが、やはりうちの子は我慢できず2人とも号泣でした~。でも、やっぱり冬が来る前の準備として、この二つの行事は欠かせないですね。
みなさん、元気に冬を乗り越えましょう!


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット