店長日記

保育参観

2006年11月08日

今日は保育参観日でした。一時間ほど子供たちのクラスで一緒に過ごした後、『朝食の大切さ』と題しての講演会に参加しました。
今の時代子供たちばかりではなく親たちも、日常口にしている食べ物が、どうやって出来ているのか知らない人が増えており、それによって食べ物に対する感謝の心、命を大切にする心等が薄れてきつつあるということです。それを教育していくのが『食育』であり、平成17年から出来た食育基本法に基づいて保育園や学校でも指導しているとのことです。家庭では、特に朝食をきちんと摂ることの大切さを話されました。
朝食を摂らない子供たちは、集中力が低下し、勉強が頭に入らず成績も下がる一方、基礎代謝が低下し、子供の頃から太りやすい、つまり老化現象が見られるということでした。これはマズイです!
そんな講演を聞いた後、子供たちは給食の時間になり、ちょっと下の子のクラスを覗いてみると……隣のお友達が見てないうちに横から手を伸ばしてその子のおかずに手を伸ばして食べようとし、先生に制されているではありませんか!あぁ、恥ずかしいっ…!
うちの子も夜寝る直前くらいまで食べていて、朝食は残しがちなのですが、お腹がすいたらちゃんと食べるんだ…と、生活習慣の見直しを考えさせられました。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット