店長日記

野菜の日

2006年08月31日

8月31日。子供たちにとっては夏休み最後の切ない一日ですね。
私も小学校一年生の夏休み最後の日、まだ宿題が出来てなくて泣きべそかきながら父に花火の絵を描いてもらった苦い経験があります…あれから数十年、夏休みとも縁がなくなり何年も経つというのに、未だに八月も終わりが近づくと、なんとなく切な~い気分になってしまいます。
さて、今日8月31日は野菜(8ヤ3サ1イ)の日だとご存知でしたでしょうか?各地で野菜の安売りなどのイベントをしているところもあるようです。
我が家では毎朝蒸しキャベツを主に、レタス、トマト、その他諸々の野菜を皿にてんこ盛りに盛って食しているのですが、なかでもキャベツだけは欠かさず採るようにしています。
袋状のラップがありますよね。あれにザク切りにしたキャベツを詰め込んでレンジで4分、ひっくり返してまた4分。これで簡単に蒸しキャベツの出来上がり。
袋ラップはとっても便利で、ピーラーで皮を剥いたナスをまるごと3~4本袋に入れてレンジで6分、ひっくり返してまた6分。これでおいしい焼ナスが簡単に出来るんです。
やけどしそうになりながらナスの皮を剥く必要もないんです。便利な世の中になったものです…。ぜひぜひお試しになってみてくださいね。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット