店長日記

白魚漁

2007年02月22日

本日は初夏のような天候で、ちょうど私も夫も休みだったので、子どもたちを連れて東郷湖周辺の公園へ行ってまいりました♪
子どもたちはアスレチックで遊んだり、走ったり、大はしゃぎ。
すると何やら大きな網を持った方たちが、次々と池の方から帰ってくるではありませんか。「もしかして、何かとれる?ひょっとして、例のアレ?」と、魚好きの夫がワクワクしながら池の方へ走っていき、「しらうおで~す!!」と大声で叫びながら戻ってきました。
なにせ彼は数年前、やはり東郷湖でしらうおを捕獲し、自宅でしらうおの飼育を試みたことがあるくらいのしらうお好き?で、今日も「網持ってくる?」などと興奮しておられました。
結局今回はあきらめましたが、東郷湖ではしらうおが大量にとれ、時間帯が合えば誰でも簡単にしらうおを捕まえることができるようです。
ただ、普通は『飼う』のではなく『食べる』のですが…。たしかにしらうおはとっても愛らしいお魚です。しかし、数年前の飼育の結果、餌をちっとも食べようとせず、だんだん弱ってきたので、結局一週間ほどで池に放流しに行ったという寂しい結末を迎えたのでした…。
それでも食卓に出ればもちろん喜んでいただきますよ♪


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット