店長日記

秋のおとずれ

2007年09月26日

昨晩の中秋の名月、ご覧になりましたか?
ここ倉吉の空は曇り空だったため、時々雲隠れしながらまた雲の間から姿を現す大きな月が、なんとも美しく輝いていました。
が、今朝はまたまたいいお天気、日差しもきついし外は暑~い…一体いつまでこの残暑は続くのだろう…といった感じです。
が、秋は確実に訪れており、海田店の“まゆはげ”が今年も花を咲かせようとしています。
この“まゆはげ”が来てからもう5~6年経ちますが、毎年この時期になると淡い黄色の花を咲かせています。大きな二枚の葉っぱの間から、よいしょっと言わんばかりに力強くつぼみを持ち上げて立ち上がってくる姿を見ると、なんとなくこちらも頑張らなくっちゃという気になってきます。
一年に一度、一輪の花を咲かせるまゆはげ。この花が咲くと実りの秋も真っ盛り、という具合で、果物やきのこ、新米や栗などなど、おいしいものもいっぱいですね。暖かい秋が続きますが、実りの秋は確実に深まっているようです。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット