店長日記

画像: ジャスミンの実

ジャスミンの実

2006年11月27日

海田店にジャスミンの鉢植えがあります。花屋さんからいただいたものを適当に育てているのですが、毎年初夏には白い可憐な花を咲かせます。
が、とりあえず水やりとたま~に肥料をやってみたりはしているものの、例によって植え替えたり剪定したりしないままなので、だんだん葉っぱが先の方へ先の方へとついてきて、根元の方は枝のようになってきて格好がつかなくなってきてしまいました…。
先日いつものように水やりをしていると、あれ?なんだか一枚だけ変な葉っぱがあるな~と、よく見てみると、なんと葉っぱではなく実がついているではありませんか!
このジャスミンがこの店にやってきて何年も経ちますが、実が実ったのは初めてのことだったので大興奮!「これってこれからどうなるの?」「食べれるの??」「ジャスミンティーにでもする?」なんて盛り上がった末、花屋さんに聞いてみたところ、「観賞用なので食べないで見て楽しんでください」と言われました……。
その後だんだんジャスミンの実は大きくなり、なんだか老いた(ようにみえる)枝にぶら~んとぶら下がった実はとっても重そうで、ちょっと気の毒なのですが、この先どうなるのか楽しみでもあります。頑張れジャスミン!


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット